SPACE LABO ― 秋田市文化創造交流館(仮称)の開館を見据えたプレ事業として、秋田駅前の3つの商業施設内の空きスペースを”クリエイトスタジオ”と見立てて展開するプランの公募事業。
展示やリサーチ、ワークショップ、上映など、様々な挑戦を受け入れる3つのクリエイトスタジオを結ぶことで、秋田の今を見つめ、秋田のこれからを思考する場の創造を目指しました。
書類選考を経て採用された7組のラボ・フェロー。11月から12月にかけて順次公開された7つのプランから、最終選考を経て審査員特別賞1組とレジデンス賞2組が選出されました。
審査員特別賞
■ 植村宏木「もの考-秋田-」
秋田における風土や空気感、歴史や暮らしの中にある思考や感覚についてリサーチを行い、制作した作品を展示。リサーチを経て秋田の土地における記憶や時間、空気、それらとともにある気配といった「目には見えないが知覚できるもの」について考察を重ね、作品化することで秋田という土地を感覚的に捉える場をつくることを目指した。
[期間]2019年12月7日、8日、14日、15日
[会場]秋田オーパ8階 特設会場
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レジデンス賞
■ 虻川 彩花 「秋田から始まるファッション~個人ブティックを訪ねて~」
秋田市内に存在する多くの個人ブティックやリサイクルセンターのリサーチを行う中で、それらがつくりだす空間が現代に生きる私たちが忘れていた大切な何かを思い出させてくれるような感覚を得、リサーチと制作を通じてその正体を掴むことを目指した。さらには、秋田における個人ブティックやファッションセンターの今日的機能を考え、秋田から新しいファッションのあり方を提案した。
[期間]2019年12月14日~18日
[会場]フォンテAKITA6階 市民学習スペース外側
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■ 居村 浩平「目が合った人の真似をする」
目が合った人を対象に、その人の表情、動作、ふるまい、口調などを真似する即興パフォーマンスを秋田市内で行い、その記録資料を展示。また、暗黒舞踏を生んだ土方巽や、その土方の故郷にある西馬音内盆踊りなどの秋田の「踊り」のリサーチを通じ、秋田という地域特有の身体性を考察しながら、秋田の人びとと視線を交わすことをきっかけに、これまでとは異なる秋田の踊りを生み出すことを試みた。
パフォーマンス:
[期間]2019年11月3日〜11月9日
[会場]フォンテAKITA 6階市民学習スペース外側、秋田市内各所
記録資料公開:
[期間]2019年11月10日~12月22日
[会場]フォンテAKITA 7階特設会場
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審査員による講評
秋田市文化創造交流館(仮称)のプレ事業の一環として開催したSPACE LABO。どういう尺度で、まちの各所で展開されたラボ・フェローの挑戦を評価していくのかについて、白熱した議論が交わされました。
すでにあるものを真似して作るのであれば迷いはないし不安もない。しかし、誰も挑戦したことのない独自な活動を始め、そして続けるには強い意志と柔軟な態度が必要となる。社会の対応はそれらに対して冷たく厳しいからだ。だからこそ経験を重ね、強度と深度を身に付けたい。今回挑戦した多くの実践に敬意を表したい。展示のための空間ではないし、誰にでもオープンな場なので難しい環境だと思う。だから面白い。まちにありそうでありえない異質なものを見つけた時、まちと体験者の間になんらかの揺さぶりや摩擦が発生する。その重なりがまちの魅力に繋がるのだと思う。
今回の公募で秋田に生まれ育ち、あるいは他の地域に暮らしながらも、秋田での活動を願っている人が多いことが分かった。それはとても心強く、大きな可能性に繋がる。まちはもっと新しい経験を重ねて欲しい。そして多くの人の実践の場として信頼できるところでなければならない。
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ラボ・フェローの皆さんは、秋田をフィールドワークし、そこから得た言語を超えた感覚を、インスタレーション、映像、絵、様々な媒体を用いて、見事に表現してくれました。その中でも、スペースの特性や雰囲気などをよく考え、うまく活用し、自身の作品と滑らかに接続させていたのが植村宏木さんの『もの考―秋田―』(審査員特別賞)でした。レジデンス賞を受賞した虻川彩花さんの作品は、商業スペースで個人ブティックをテーマにするということ自体挑戦的で、色々と紆余曲折があったようですが、それをアートとしてしっかり昇華していたと思います。同じくレジデンス賞を受賞した居村浩平さんの作品は、真似された側が、自身の身体感覚を再認識するという事柄に果敢に挑んだ作品となっていました。
惜しくも受賞を逃した他の作品も、どれも挑戦的かつ遊び心のあるものでした。制作あるいは完成した作品を通じて生まれた様々な「つながり」を、単なる偶然として捨て置くのではなく「縁」として捉え、今後その構造を深く思考するきっかけにしていただければと思います。
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今回展示された7作品を見て、どれもまだ「余白」のようなものがあるのを感じました。展示としての詰めの甘さや、コンセプトがまだ定まっていないもの、単純に運動量が足りていない部分もあったと思いますが、むしろ新しいものの見方を創出する上ではこの「余白」こそがキーポイントにもなり得るのではとも思います。今回の応募要項には“クリエイトスタジオでの新しい挑戦”と書かれていました。文字で書くとどこでも見かけるような文言かもしれませんが、「クリエイティブ=創造的である=新しいものを初めてつくりだす様」であることを、作り手も我々も忘れてはいけません。どこかで見たことのあるようなものを作ることや、誰かと同じような道筋を辿ることとは全く意味が違い、そこには誰も気がついていない無駄なことや底知れない勇気が必要になるかもしれません。そういった新しい挑戦になり得るかどうかという視点で今回は評価をさせて頂きました。集う人々は熱く、場は常にハードボイルドに。そんな秋田が見られることを期待しています。
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秋田市文化創造交流館は「市民の創造性をサポートする」がひとつのミッションとなるため、プレ事業として実施される「SPACE LABO」の応募者もいわゆる作家だけにとどまりません。それゆえ、その方々のアウトプットも、一般的な美術展示におさまるものでないし、そうあるべきでもありません。ではどんなものが文化創造交流館らしいアウトプットとなるのか?その評価尺度は?そもそも彼らへのサポートとはどうあるべきなのか?講評会に参加させていただくなかで頭に浮かんでいたのはそうした問いでした。審査員特別賞は美術としての質も備えた植村さんの制作が選定されました。対してレジデンス賞は、文化創造交流館で起こる状況を想定し、今回のコーディネーターの皆さんの考えも重視しながら、今後の可能性に賭けて虻川さん居村さん両名が選定されました。この第一回目のSPACE LABOと講評会自体も重要な社会実験となると強く感じました。
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SPACE LABO
秋田駅前に立地する3つの商業施設内の空スペースを”クリエイトスタジオ”と見立てて展開するプランを公募する「SPACE LABO」。応募のあった14組のプランをポスター展形式で公開します。さらに、その中から選ばれた”ラボ・フェロー”7組が、コーディネーターのサポートを得て、パフォーマンスや展示、リサーチ、滞在制作などのプランを展開。
[主催]秋田市
[企画]NPO法人アーツセンターあきた
[協力]秋田ステーションビル株式会社、株式会社秋田ショッピングビル、株式会社OPA
■ ラボ・フェロー プラン展
[期間]2019年11月3日~12月22日
[会場]秋田駅前商業施設空きスペース
■ ポスター展
[期間]2019年11月3日~12月22日
[会場]フォンテAKITA 6階情報発信コーナー