arts center akita

高校生クリエイティブキャンプ2020 受賞者決定!

秋田公立美術大学が、全国の高校生から超おもしろい活動を募集する「高校生クリエイティブキャンプ」。2020年度の受賞者が決定しました!

アーツセンターあきた

秋田公立美術大学が、全国の高校生から超おもしろい活動の動画を募集する「高校生クリエイティブキャンプ」。

2020年度は、19都道府県から61件の応募があり、厳正な審査の結果、岐阜県立岐南工業高等学校 電気研究会による「兜 PROJECT」が金賞に選ばれました!

「兜 PROJECT」とは、子どもたちに兜づくりを体験してもらい、兜をかぶって笑顔になってもらおうというプロジェクト。企画・加工・設計・組み立てを自ら行い、4つの兜製作キットを開発しました。岐阜県にオープンしたばかりの「岐阜関ヶ原古戦場記念館」とコラボし、2021年1月より、毎月記念館を会場に兜づくりのワークショップが実施されることも決定しています。

岐阜県立岐南工業高等学校 電気研究会による応募動画

岐阜県立岐南工業高等学校 電気研究会は、昨年度「全国人工衛星探査機模型製作コンクール」で最優秀賞を受賞。今年も「2連覇するぞ」と意気込んでいましたが、新型コロナ感染症の影響でコンクールが中止に。高校生クリエイティブキャンプの審査会では「コンクールに出られなかった思いをすべて込めて兜 PROJECTを行っいてます!」と熱い思いも審査員に伝えられました。

審査員長の柚木恵介(秋田公立美術大学准教授)からは
「ものづくりの熱意を人工衛星から兜に変えるという発想が、全然脈略がなくておもしろい。
美術大学の学生にも、『自分がいいと思ったものを、止めないから徹底的にやってみてほしい』という話をするのですが、その思いをみなさんのプロジェクトから感じました。
昨年まで取り組んでいた催しが中止となり、普通ならそのまま蒸発してしまってもおかしくない熱意を、兜 PROJECTという新しい取り組みに全力で注ぎ込んだその意気が素晴らしい。
デジタルファブリケーションを駆使し、自分たちのアイデアを社会に還元しようとする姿勢も評価しました。ムービー編集のクオリティも素晴らしいです。『僕たちは超おもしろい!』と自信を持って公言して欲しいと思います。ぜひ続けてほしいですね」。
という声が寄せられました。

金賞以下の受賞者、全ての応募動画や各審査員からのコメントは公式サイトよりご覧いただけます。
u18cc.jp

全国の高校生が今考える「超おもしろい活動」、ぜひご覧ください!

本企画には東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社様、JA全農あきた様から協賛いただき、金賞には秋田のお米60kgと賞金30万円が贈られました。

ご応募いただいた高校生のみなさん、ありがとうございました。

Information

高校生クリエイティブキャンプ2020[終了]

応募期間:2020年8月20日 (木) 〜10月23日 (金)

後援 文部科学省/秋田県/秋田県教育委員会/秋田市/秋田市教育委員会
協賛 東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社/JA全農あきた
主催 秋田公立美術大学/NPO法人アーツセンターあきた

Writer この記事を書いた人

アーツセンターあきた

一覧へ戻る