arts center akita

ザラザラ、ビリビリ、クシャクシャ、ペタペタ  つくって遊ぶ「雑がみランド」がオープンします!

さわって、ちぎって、まるめて、くっつけて。夏恒例、秋田公立美術大学とNPO法人アーツセンターあきたが企画・運営する工房「雑がみランド」が秋田公立美術大学サテライトセンターに8月11日(金・祝)からオープンします。いろいろな雑がみを使って、つくりたいものをつくってみよう!

「雑がみランド」は自由なスペース。決まったルールはありません。会場にあるのは、段ボールやトイレットペーパーの芯、お菓子の箱や新聞紙などのたくさんの雑がみ。
折ったり、ちぎったり、貼りあわせたり、揉んだり、丸めたり…。思い思いに紙を使って、創ってみたいもの、実験してみたいものにチャレンジしてみましょう!切ったり貼ったりつなげたりする道具などはお貸しします。

雑がみランドには材料も道具もあります!自由につくってみよう!(2022年)
つくったもので遊べるよ(2022年)

つくったものは持ち帰っても、雑がみランドに飾ってもOK!残されたものは次に来る誰かの材料になります。高く積み上がったタワーができていたり、誰かがつくったものが次の日には増えてたりするかも。何ができあがるでしょうか?

工房「雑がみランド2023」

開催期間:8月11日(金・祝)〜9月3日(日)  ※無休
会 場:秋田公立美術大学サテライトセンター(秋田市中通2-8-1 フォンテAKITA6階)
時 間:10:00〜18:30
入場費:無料

持ち物:特にありません。手ぶらで遊びに来てね。切ったり貼ったりつなげたりする道具など、お貸しします。
材 料:会場にたくさんの雑がみや雑がみではないものも用意しています。自由に好きなものを使ってね。

真剣な様子でチョキチョキペタペタ(2022年)
力作がこんなに!作品は雑がみランドに飾っても、持ち帰ってもOK!(2022年)
ちいさなドラゴンが!(2022年)

ことしは秋田公立美術大学開学10周年を記念して、8月7日まで秋田市文化創造館にも出張しています! どちらも遊びに来てくださいね!

Information

雑がみランド2023

「雑がみランド2023」チラシ(PDF)

工房「雑がみランド2023」
開催期間:8月11日(金・祝)〜9月3日(日) 無休
会場:秋田公立美術大学サテライトセンター(秋田市中通 2-8-1 フォンテAKITA6階)
時間:10:00〜18:30
入場費:無料
持ち物:特にありません。手ぶらで遊びに来てね。切ったり貼ったりつなげたりする道具など、お貸しします。
材料:会場にたくさんの雑がみや雑がみではないものも用意しています。自由に好きなものを使ってね。

主催:秋田公立美術大学
企画・制作:NPO法人アーツセンターあきた

Writer この記事を書いた人

アーツセンターあきた

一覧へ戻る