「PROJECT KŌBUNDŌ」とは?
秋田公立美術大学が中心となって取り組む「能代街なか資源再活用プログラム開発研究」は、能代中心市街地の空き家や空き店舗が増加している問題を「街なか資源」と捉え、新たなスペース活用を実証的に研究するプロジェクトです。
その研究の一環で生まれたのが「PROJECT KŌBUNDŌ」。2019年度よりのしろ家守舎、地元企業の関係者らが連携し、能代市畠町で長く街の本屋さんとして親しまれていた「旧鴻文堂」を舞台に、能代の街なかに少ない高校生の居場所となるスペースづくりに取り組み、2022年に高校生のためのフリースペースをオープンしました。オープンスペースとして高校生を中心に利用してもらいながら、秋田公立美術大学の教員等の講座やワークショップも開催しています。
1月27日(土)イラスト講座「風キャラを描こう」を開催
漫画家の坂本一水を講師に迎え、実際に漫画家やイラストレーターが使っている道具を使い、キャラクターを描きながらイラストを学びます。「風」をテーマにしたキャラクターを、自由にイメージしてみましょう。質問する時間もありますので、日ごろイラストを描いていてスキルアップされたい方にもおすすめの講座です。
●日 時:1月27日(土)11:00〜15:30
●講 師:坂本一水(漫画家、漫画講師)
●定 員:10名
●対 象:中学1年生から18歳
●持 ち 物:昼食、飲み物
※必要な道具は全てご用意しますが、日ごろ使用している道具を使いたい方はお持ちください。
●場 所:旧鴻文堂(能代市畠町9-8)
●申込・問い合わせ
以下のいずれかでお申し込みください。先着順です。
[1]Googleフォーム ※クリックでGoogleフォームが開きます。
[2]電話:018-888-8137(NPO法人アーツセンターあきた、平日9:00-17:00)
Profile 講師プロフィール
旧鴻文堂スペースとは
街の本屋さんとして親しまれた「旧鴻文堂」のスペースは、高校生なら誰でも無料で利用できます。
OPEN :平日 15:00-20:00
CLOSE :土日祝
・飲食OK ・Free Wi-Fi ・コンセント充電OK
・安全のためカメラ24時間作動 ・勉強OK、試験対策&情報交換の場に
・部活やサークル、ひみつの「こんなことしたい」の活動拠点に
・大きな本棚には誰かに読んでほしい本を置いたり新しい本と出会ったり…
・プロジェクター&スピーカーを使って映画鑑賞も
・スマホをつないでゲーム大会も!?
・掃除用具完備。ゴミは持ち帰りましょう
Information
イラスト講座「風キャラを描こう」
■日 時:2024年1月27日(土)
■会 場:旧鴻文堂(能代市畠町9-8)
■時 間:11:00-15:30
■共 催:秋田公立美術大学・合同会社八峰能代沖洋上風力
■協 力:NPO法人アーツセンターあきた
■現地協力:のしろ家守舎
※本事業は秋田公立美術大学が中心となって取り組む「能代街なか資源再活用プログラム開発研究」として実施しています