arts center akita

【開催レポート】 みんなで乾杯の練習「デイ・ダンス・クリエイション」

【#秋田市文化創造館プレ事業】
秋田市文化創造館で実現してみたいアイデアを話し合う「みんなで乾杯の練習」。参加者のアイデアからうまれた企画を、文化創造館プレ事業として開催しています。10月31日からスタートしたダンス・ワークショップ「デイ・ダンス・クリエイション」。担当コーディネーターのレポートが届きました。

秋田市文化創造館で実現してみたいアイデアを話し合う「みんなで乾杯の練習」。参加者のアイデアからうまれた企画を、文化創造館プレ事業として開催しています。
10月31日からスタートしたのはダンス・ワークショップ「デイ・ダンス・クリエイション」。
日常の生活の中のなにげない動きをダンスに取り入れ、オリジナル・ダンスを創ろう、というワークショップです。

この企画は、秋田市在住の社会人・信太亜華音(しだ・あかね)さんのアイデアから生まれました。
「秋田は、国内でも有数の民俗芸能の宝庫であり、ダンスも盛んです。そこで、ダンスや演劇で、秋田を盛り立てることができないか? というのが、この企画の出発点です」とのこと。
信太さんも、今回のワークショップに参加していただきました。

11歳から74歳まで、かなり幅広い年代の人々が集い、どんなダンスが生まれるだろう…
講師は、ダンスサーカス集団「BAZAR」の主宰・安達香澄さんと、山村佑理さんのお二人。自己紹介代わりのミニ・パフォーマンスから、ワークショップは始まりました。

なにげない空間に「ダンス」がすっと立ち現れた瞬間。

その後、5〜6人のグループに分かれ、自分の身体や感覚、他者との関わりに少しずつ意識を向け、コミュニケーションを深めていきます。

1時間も過ぎた頃には、自由に、活発な表情でみなさんが動いています。始まる前は「わたし最後までやれるかわからないなあ」とちょっぴり不安そうだった70代の女性も、とっても楽しそうに参加されています。
みなさんが動くことで風がうまれ、ぐるぐると部屋じゅうをめぐっていました。
その風は、明るくいきいきとしていました。

ワークショップの後半は、布を使っての動きに挑戦。
「かける」「なげる」「回す」「歩く」などの動きを、布を使って自由に表現していきます。

その後、布の色ごとに3グループに分かれて短いシーンを構成し、発表してみました。
言葉で書くとさらっとしてますけど… つい1時間ほど前に初めて出会った人同士が、小品をつくって発表できるなんて!
これは、すごいことです。

「想定した以上にみなさんの動きがいい!」とうれしい驚きをお話しされていた安達さんと山村さん。
次回・12月のワークショップでは、さらに内容を深めていき、音楽ワークショップ「カンパイ!オルケスタ」のみなさんと合流します。年が明けてからも数回の練習会を重ね、3月21日の秋田市文化創造館のオープンの日にお披露目、という予定です。
これは素敵なパフォーマンスで文化創造館の幕開けができそう!と期待高まるワークショップになりました。
これからも、進捗レポートしていきたいと思います。
(コーディネーター:前田優子)

Information

ワークショップ情報

秋田市文化創造館プレ事業 みんなで乾杯の練習
「デイ・ダンス・クリエイション+カンパイ!オルケスタ」

日時:12月26日(土)13:00~16:00
会場:センタース(秋田市山王一丁目1-1 秋田市役所本庁舎3階)
参加費:無料

※デイ・ダンス・クリエイションは参加申込を締め切らせていただきました。カンパイ!オルケスタはひきつづき募集中です。

【カンパイ!オルケスタ申込方法】
参加をご希望の方は、電話またはメールで以下の情報を申込先までお知らせください。
①氏名(ふりがな) ②年齢 ③性別 ④電話番号 ⑤メールアドレス(お持ちの方) ⑥持参する楽器の種類(お持ちの方)
※対象:中学生以上
※メールの場合、件名に「カンパイ!オルケスタ参加希望」と記載してください。
※複数名でご参加の場合は、全員の情報をお知らせください。

【申込先】
NPO法人アーツセンターあきた
電話:018-888-8137(平日9:00~17:00)
メール:program@artscenter-akita.jp

Writer この記事を書いた人

佐藤春菜

北海道出身。ガイドブック『地球の歩き方』、訪日外国人旅行者向けフリーマガジン『GOOD LUCK TRIP』などを編集する都内出版社での勤務を経て、2017年より拠点を東北に移し、フリーランスに。編集・執筆・アテンドなどを行なう。青森、宮城、秋田を経て、現在岩手在住。webマガジン『コロカル』(マガジンハウス)、北東北エリアマガジン『rakra』(川口印刷工業)、『d design travel』(D&DEPARTMENT)などに北東北の情報を中心に寄稿中。2020年~2021年、NPO法人アーツセンターあきた・秋田市文化創造館で広報を担当。現在も秋田市文化創造館ウェブサイトで『秋田の人々』を連載している。総合旅行業務取扱管理者。
連載『秋田の人々』(秋田市文化創造館)https://akitacc.jp/news/article/category/people/

一覧へ戻る