arts center akita

高校生クリエイティブキャンプ20191次審査通過4団体、決定!

全国の高校生を対象に「超おもしろい合宿」企画を公募する「高校生クリエイティブキャンプ2019」。1次審査の結果、4団体が決定しました!

超絶景でハンモック、雪下野菜PRなど 高校生が「超おもしろい合宿」提案

秋田公立美術大学とNPO法人アーツセンターあきたは、全国の高校生を対象にした、秋田で開催する夏の「超おもしろい合宿」企画公募事業「高校生クリエイティブキャ ンプ 2019」の一次審査を行い、4団体を選出しました 。

2年目を迎えた「高校生クリエイティブキャンプ」。今年は、鹿児島、兵庫、長野、秋田など7都府県から応募を得、探検家の高橋大輔氏、美術家の高嶺格氏らによる審査を経て、4団体を選出しました。各団体は、ホストアー ティストである美術家の山城大督氏との面談などを経て企画のブラッシュアップを進め、7月下旬から実際に秋田を訪れて提案企画を実践します。さらに、合宿の開催後には最終審査を行い、グランプリ(賞金30万円贈呈)1団体を選出します。

一次審査通過の4団体はこちら!

シンデレラ 〜灰かぶり姫の魔法〜

団体:creati部/鹿児島純心女子高等学校(鹿児島県)4名
プロジェクト概要:秋田と鹿児島の食の魅力発信を目的に、両県の食材を掛け合わせた「シンデレラフード」を開発。開発メニューを「舞踏会(試食会)」として地域の方々に振る舞う。
合宿期間:7月26日~30日
訪問先:秋田市(予定)

Appear at Midnight

団体:夜光星/エクセラン高等学校(長野県)9名
プロジェクト概要:日本一「夜が長い」秋田に着目し、秋田と長野の米をミックスしたキリタンポ鍋を「夜鍋」と称して夜に提供。一連の活動過程を怪しさ漂うパフォーマンスアートとして構成する。
合宿期間:7月23日~27日
訪問先:秋田市、能代市他(予定)

SNOW VEGETABLE PROJECT

団体:雪下野菜GIRLS/秋田県立秋田南高等学校(秋田県)4名
プロジェクト概要:雪下野菜をきっかけに、高校生の農業への関心喚起を目的にしたプロジェクトを実施。
合宿期間:7月26日~8月2日
訪問先:秋田市他(予定)

秋田でやすらぎのひとときを

団体:つなぐ kagi.net/神戸市立科学技術高等学校(兵庫県)3名
プロジェクト概要:自然あふれる秋田の空間にハンモ ックを設置し、のんびり過ごしたり、五感を働かせる機会を創出。中高生対象のワークショップを秋田と神戸で開催し、「場所」や「距離」の概念を超えたアートを実践する。
合宿期間:7月24日~27日
訪問先:秋田市(予定)

詳しくは、ウェブhttp://u18cc.jpをご覧ください!

2018年グランプリ受賞団体「七福神漬けNEO」。長野と秋田の神事を融合させた新しいお祭りを高校生の感性で表現

高校生クリエイティブキャンプとは?

高校生のクリエイティブな活動を「超おもしろい合宿」として支援する公募事業。
高校生の視点で秋田の魅力を発掘し、発信してもらうことを目的として、秋田をフィールドにした夏の合宿プランを募集。書類審査を通過した団体には合宿補助費を支給し、ホストアーティストとの面談等を経て企画をブラッシュアップ。実際に実践した合宿の様子や成果を審査し、最優秀賞1団体を選出する。

http://u18cc.jp

(2019.6.17プレスリリース)

Writer この記事を書いた人

アーツセンターあきた

高橋ともみ

秋田県生まれ。博物館・新聞社・制作会社等に勤務後、フリーランス。取材・編集・執筆をしながら秋田でのんびり暮らす。2016年秋田県立美術館学芸員、2018年からアーツセンターあきたで秋田公立美術大学関連の展覧会企画、編集・広報を担当。ももさだ界隈で引き取った猫と暮らしています。

一覧へ戻る