arts center akita

「こどもミュージックLab」 耳を澄まして、音を探してセッションしよう♪

【こどもアートLab2020レポート④】
こどもたちの感性を育み、自由な発想を引き出す「こどもアートLab」。2020年度の第4回目は、日常生活にある身近な素材を使って音楽をつくるワークショップです。どんな音でセッションしたのかな?大雪のため中止となりましたが、Labリーダーとスタッフがひとつの曲をつくりました!

秋田公立美術大学が主催する「こどもアートLab」は、こどもたちの自由な発想を引き出す創造のプラットフォームとして、主に秋田公立美術大学サテライトセンターを会場に2019年度から開催しています。「たくさんの新しい発見と、あふれる発想に出会いたい」という思いから、教員や卒業生、秋田県内外で面白い活動をしている人をLabリーダーに迎え、2020年度も幅広い内容で活動しました。

▼こどもアートLab2020 関連記事はこちら
レポート① オンラインで一緒に描いて遊んだよ!「どうじにドット オンライン」
レポート② 「NEOびじゅつじゅんびしつ」クリエイティブな冒険で夢にチャレンジ!
レポート③ 映像制作ワークショップ「からだでアニメーションをうごかそう」
レポート④ 「こどもミュージックLab」耳を澄まして、音を探してセッションしよう♪

Labリーダー hanautaとスタッフでセッション!

2021年1月9日(土)におこなう予定でしたが、ワークショップ当日は大雪。降雪による秋田市内の交通障害等を鑑み、ワークショップは急きょ中止となりました。お申し込みいただいた皆さんには、残念な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

ワークショップは中止となりましたが、Labリーダーのhanautaとスタッフみんなで食器や貝殻などを使ってセッション! それをレコーディングして、hanautaのふたりがひとつの楽曲として完成させてくれました。

▼「こどもミュージックLab」で完成した曲はこちら♪

耳を澄まして音を聞き、好きな音を探そう

Labリーダーのhanautaは、フルート奏者の石川真由子さんと、トランペット奏者の鈴木雄大さんによるユニットです。「はなうたの延長線上にあるような音楽、人と人とのつながりから生まれる音楽。そんな自然な営みとしての音楽を大切に、空間を作り続ける活動」を続けています。hanautaの活動は、音楽会やワークショップ、楽曲制作、言葉と音楽のレッスンなど幅広く展開。そして、森や海などさまざまな場所で演奏してきました。

音と、言葉と、空間と向き合うふたりと一緒に今回完成させた楽曲は、「こどもアートLab」のテーマ曲となります。

フルートとトランペットを演奏するLabリーダーのふたり。これまでさまざまな場所で、いろいろな演奏をしてきました
演奏する横には、何やらいろいろなものが…。石や貝殻、フライ返しも!?
hanautaの音に、さらに音を重ねていきます
会場となったココラボラトリーの後藤仁さんも音を探して、重ねてくれました

普段は楽器としては使わない、日常生活の中にある食器や瓶、ケトル、小石や貝殻。それらを擦ってみたり、叩いてみたり…。するとほら、思いがけない音に出会います。

音が生まれるとリズムができて、みんなで音を重ねてセッションすると、やがてひとつの音楽に・・・! 大雪の日に誕生した「こどもアートLab」のテーマ曲、これからよろしくお願いします♪

Profile

hanauta 石川真由子

大学入学とともにJAZZ研究会に入部、演奏活動を始める。 在学中のNY留学を経て、卒業後は都内JAZZ BARの店長を務め、ライブやセッションの企画も行う。2014年に地元秋田で「hanauta」を立ち上げ、自らの演奏活動のほか、音楽会の企画、アートプロジェクトの制作、事務局などを行う。近年はhanautaの活動を教育現場にインストールし、講演会や音楽ワークショップも精力的に行っている。参加バンドは「英心&The Meditationalies」「はなうた楽団」など。

Profile

hanauta 鈴木雄大

モダンジャズの演奏を自身のスタイルの根底に置きつつも幅広いフィールドで活動中。音と空間の関わり方をテーマに、ソロプロジェクト「multi purpose studio」を始動。画家や陶芸家、ダンサーや影絵師などとの活動も多い。近年は日本語教師としての実績を生かし、言語分野からアプローチした作品づくりに取り組んでいる。


hanauta

Information

こどもアートLab2020「こどもミュージックLab」

[日時]2021年1月9日(土)①午前の部10:30~12:00②午後の部13:30〜15:00
[対象]小学1年〜6年生、定員10名(低学年は保護者同伴)
[会場]ココラボラトリー(秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F)
[Labリーダー]hanauta(鈴木雄大、石川真由子)

※降雪による秋田市内の交通障害等を鑑み、WSは中止となりました。

Writer この記事を書いた人

アーツセンターあきた

高橋ともみ

秋田県生まれ。博物館・新聞社・制作会社等に勤務後、フリーランス。取材・編集・執筆をしながら秋田でのんびり暮らす。2016年秋田県立美術館学芸員、2018年からアーツセンターあきたで秋田公立美術大学関連の展覧会企画、編集・広報を担当。ももさだ界隈で引き取った猫と暮らしています。

一覧へ戻る